サプリメントとスマートドラッグ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


トラックバック(-)

デパスと浜崎あゆみ
検索エンジンから「浜崎あゆみ デパス」のワードでいらっしゃってくださる方が多いので、ちょっとデパスと突発性難聴について調べてみました。

どうもデパスと突発性難聴は関連が無いのではないかと思います。

デパスの主な副作用としては、
・眠気,ふらつき, めまい,歩行失調,頭痛・頭重,言語障害,
・肝機能障害
・薬物依存 -大量に服用することで稀に発生
とのことで、難聴と関連することを示唆する情報は見当たりませんでした。

また突発性難聴ですが、こちらは今のところ発症する原因は不明なのですが、
・内耳循環障害説 - 毛細血管の血流が妨げられ内耳に血液が十分届かずに機能不全を引き起こす。
・ウィルス感染説
・ストレス原因説
が主要な仮説のようで、デパスとは関係が無いように思います。

この件を扱った雑誌記事では、
「当時あゆにはうつ病や神経症、不眠症に用いられるデパスという麻薬と同じような中毒症状、禁断症状を引き起こすくらいの強い抗不安薬が処方されていたんです」
とされており、少し違和感があります。
デパスによって薬物依存になることはごくごく稀だそうで、「麻薬と同じような」という表現はひっかかります。あまり調べずに書かれたのではないでしょうか。



※外部情報
突発性難聴について
難病情報センター




うつ・悩みがスッキリ!わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
応援いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
トラックバック(1) コメント(0)

<< ネットで小銭を得る - アンケートサイト  | HOME | スマートドラッグ2chテンプレ - ◆スマートドラッグ◆【スマドラ】 part18 >>
コメント


トラックバック
この記事のトラックバックURL
>> http://sakosako.blog20.fc2.com/tb.php/47-e553a24c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  • うつ病 対応とは?デパスと浜崎あゆみ「当時あゆにはうつ病や神経症、不眠症に用いられるデパスという麻薬と同じような中毒症状、禁断症状を引き起こすくらい...

プロフィール

Sako

管理人:Sako


カテゴリー

過去ログ

最近のコメント

ブログ検索

RSSリンク

ブログパーツ
【edita.jp】エディタコミュニティ




PR




PR

うつ関連特選


| Home |
(C)2007 雑記張, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
